サービス利用規約


インターネットサポートセンター 

この「サービス利用約款」(以下「本約款」といいます)は、インターネットサポートセンター(以下「当社」といいます)が 提供するインターネット接続等に関するサービス(以下「本サービス」といいます)をご利用いただくための約款で、 当社のサービスを申込み、当社がこれを承諾した者(以下「利用者」といいます)に対し定めたものです。

第1条(本約款の変更)

当社は、本約款を任意に変更することがあります。その場合、利用者は変更後の本約款の規定に従うものとします。

第2条(通知)

当社から利用者への通知を行う場合は、書面の郵送または当社のホームページ上での掲載等、当社が適当判断する方法により行うものとします。

2.前項の通知は、当社が当該通知の内容をホームページ上に表示した時点、また電子メールや書面が当社より発信または発送された時点より効力を生じるものとします。

第3条(本約款の範囲)

当社が別途規定する個別規定およびその他の利用約款等(以下併せて「利用約款等」といいます) の告知も名目の如何にかかわらず、本約款の一部を構成するものとします。 本約款と利用約款等の定めが異なる場合は、当該利用約款等が優先して適用されるものとします。

第4条(本サービスの月額基本料金)

本サービスの利用にかかる月額利用料金は、利用者の入居物件によります。

第5条(本サービスの利用)

本サービスにおいて以下の項目について利用を希望される場合は、当社まで直接ご連絡ください。 当社指定の書面により手続きを行います。内容によっては基本料金とは別に料金が発生するものが あります。申込時に説明をいたしますので、ご了承ください。
① メールアドレスの新規取得
② メールアカウントの追加・訂正
③ その他のインターネットに関するアプリケーション等の申込等

2.前項以外の項目については、予告なく変更・追加することがあります。

第6条(本サービスの追加・変更)

前条第1項各号において、利用する項目に追加・変更があった場合は、当社までご連絡ください。当社指定の書面により手続を行います。内容によっては別途料金の発生するものがあります。 変更手続時に説明をいたしますのでご了承ください。

2.前項以外の項目に関して追加・変更があった場合も、同様の手続とします。

第7条(本サービスの解除)

第5条第1項各号の項目を解除する場合は、当社までご連絡ください。当社指定の書面により手続きを行います。

2.利用料金のかかる項目については、月の途中で解除を行った場合でも、1ヵ月分の料金をお支払いいただきます。

3.前項以外の項目に関して追加・変更があった場合も、同様の手続きとします。

第8条(利用者の氏名変更等の届出)

利用者は、氏名、名称、居所もしくは請求書の送付先に変更があったときは、速やかに当社までご連絡ください。当社所定の書面により手続きを行います。

第9条(本サービスの中止・中断)

当社は、以下の事項に該当する場合、本サービスの提供を中止もしくは中断することができます。
① 当社設備の保守もしくは工事を定期的または緊急に行う場合
② 当社以外の電気通信事業者が電気通信サービスの提供を停止することにより当社が本サービスの提供を行うことが困難となった場合
③ 天災事変、火災、盗難その他の非常事態により、本サービスの提供が通常通りできなくなった場合
④ 2回分の(月額利用料金の支払いにかかる)口座振替が出来ない場合
⑤ その他当社が本サービスの運営上一時的な中断が必要と判断した場合

第10条(端末設備の修理または復旧)

本サービスの利用中に利用者が通信上の異常を発見したときは、端末設備(この場合は利用者の 各部屋に設置されている端末装置をいいます)に故障のないことを確認の上、当社に修理または復旧の旨を請求できるものとします。

第11条(禁止事項)

当社は、利用者が本サービスを利用するにあたって、以下の行為を禁止事項と定め、利用者はこれを行わないものとします。

① 第三者または当社への著作権、商標権等の知的財産等、その他の財産権を侵害する行為
② 第三者または当社への誹謗または中傷、もしくは名誉または信用を毀損する行為
③ 第三者または当社への詐欺または脅迫行為
④ 第三者または当社に不利益を与える行為
⑤ 第三者のプライバシーまたは肖像権を侵害する行為
⑥ 無差別または大量に受信者の意思に反してメール等を送信する行為
⑦ 当社または本サービスの信用を毀損するおそれのある方法で、本サービスを利用する行為
⑧ 公職選挙法に違反する行為
⑨ 猥褻、児童ポルノまたは児童虐待にあたる画像、文章等を送信または表示する行為
⑩ 無限連鎖講(ねずみ講)を開設し、またはこれを勧誘する行為
⑪ 未成年に対して閲覧させるにふさわしくない画像、データ等を送信する行為、もしくは収録した媒体その他成人向けの商品等を販売、配布する行為
⑫ 違法または公序良俗に反する行為(暴力、売春、残虐、冒涜的な行為・発言等)
⑬ その他法令、条約(輸出法令を含みます)等に違反する行為、または違反するおそれのある行為
⑭ 当社設備、第三者の設備、当社または第三者の業務、もしくはインターネット接続環境等に重大な影響を及ぼす行為
⑮その他、当社が不適合と認める行為

2.利用者が前項各号いずれかに該当していると当社が判断した場合、当社は通知その他の手続きを踏むことなく、以下の措置を行うことができるものとします。
① 利用者に対し当該行為の中止、修正またはデータの移動、その他必要な措置等を行うことを要求すること
② 利用者の表示、発信または蓄積する情報またはデータ等の全部または一部を他者が閲覧できない状態に置く、または削除すること
③ 利用者が本サービスの全部または一部を利用することを停止すること
④ その他、禁止行為を停止するために必要な措置を行うこと

第12条(他のネットワークの活用)

当社以外の電気通信事業者等のネットワーク、設備または回線等(国内外を問いません)を経由または利用する場合、利用者は当該ネットワークの規則等に従うものとします。

2.VDSL方式対応物件において、当社以外のVDSLへ切り替える等、利用者の都合により当社の回線を撤去する場合、回線撤去費用として利用者に15,750円(税込)をご請求させていただきます。 

第13条(損害賠償等)

当社は、本サービスを提供する場合において、利用者に対し一切の賠償責任を負わないものとします。 

第14条(貸出モデムの提供)

本サービスの利用に必要なVDSLモデムは、当社から無料にて貸出いたします。 本サービスの解除、申込の取消等があった場合、利用者は当社所定の方法により、 貸出モデムを当社へご返却していただきます。 モデムの破損、紛失、またはご返却がない場合は、貸出モデムの代品相当額を利用者にご請求させていただきます。 なお、モデム等の返却に要する送料は利用者負担となります。 当社が提供する貸出モデム等が故障した場合は無償で交換いたします。それ以外の場合は有償での交換となります。 使用障害に伴う損害については、当社は賠償責任を負わないものとします。 

第15条(個人情報の取扱い)

当社は、本サービスの提供に関連して知り得た利用者の個人情報については、次の各号に掲げる場合をのぞいて一切使用しないものとします。また、個人情報の取扱いにあたっては、適法かつ公正な手段を用います。

① 利用者に対して、当社の商品・サービスの情報提供のためにDM等のご案内を差し上げる場合
② 本サービス向上の目的で個人情報を集計および分析する場合
③ 前号の集計および分析で得られたものを、個人を識別・特定できない態様にて第三者に開示または提供する場合
④ 本サービスの障害、不具合、事故発生の時の調査・対応のために情報の開示または提供が必要とされる場合
⑤ 人の生命、身体および財産等に対する差し迫った危険があり、緊急の必要性がある場合

2.当社は、本サービスの提供に伴い取り扱う通信の秘密を電気通信事業法第4条に基づき保護し、本サービスの円滑な提供を確保するために必要な範囲でのみ使用または保存します。

3.当社は、刑事訴訟法第218条(令状による捜査)その他同法の定めに基づく強制の処分が行われた場合には、当該法令及び令状に定める範囲で、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律第4条(発信者情報の開示請求等)に基づく開示請求の要件が充たされた場合には、当該開示請求の範囲で、それぞれ前項の守秘義務を負わないものとします。

4.当社は、利用者が第11条各号のいずれかに該当する禁止事項を行い、本サービスの提供を妨害した場合であって、正当防衛または緊急避難に該当すると認められる場合には、本サービスの円滑な提供を確保するために必要な範囲でのみ利用者の通信の秘密に属する情報の一部を捜査機関に提供することができます。 

第16条(その他)

当社は、ホストコンピューター、ネットワークアクセスセンターおよびアクセスポイント(以下 本条においては、「ネットワーク」といいます。)を通過する情報の内容については管理することが できません。また、当社は上記情報についていかなる保証もいたしません。

2.利用者はネットワークを通じて取得した情報の利用について自ら責任を負うものとします。

3.利用者は本サービスを、利用者以外の者に再販売もしくは提供することができません。

4.利用者の個人情報は司法機関等公的機関の要請がある場合には開示されることがあります。また、利用者の利用状況は 個人の特定ができないような統計的情報として加工することを条件に、当社および契約者の用に供しまたは第三者に提供することがあります。

5.利用者は利用約款のほか、キャリアおよびその他の電気通信事業者の通信に関する約款、規則及び利用条件に従うものとします。

6.利用者によるサーバー設置を原因とするトラブルの責任はすべて利用者自身が負担するものとします。また当社が、利用者が設置したサーバーから、 違法のデータの発信、スパムメールの配信または踏み台にされている等の事情を検知した場合には、利用者に通知なく即時に接続を停止する場合があります。

7.当社は、平均的な利用を著しく上回る大量の通信を継続して行い、当社もしくは第三者のネットワークに過大な負荷を与えている利用者の通信を制御または帯域を制限する場合があります。

8.当社は、当社所定の通信手順を用いて行われた通信について、当該通信に割り当てる帯域を制御する場合があります。

9.サービス運営事務局の判断に基づいて、本サービスの運営上の告知、広告、または機能の一環として、ユーザーの登録アドレスに対して、メールを送信する場合がございます。ご了承ください。

第17条(準拠法)

本約款の成立、効力、解釈および履行については、日本国法に準拠するものとします。

附 則

本約款は平成17年12月1日より効力を発するものとします。
平成18年(2006年)12月19日 一部改訂
平成19年(2007年)3月5日 一部改訂
平成20年(2008年)11月25日 一部改訂
平成21年(2009年)8月13日 一部改訂
平成25年(2013年)12月25日 一部改訂

サービス利用時のご注意

当サービスの利用に際し、当社が提供する以外の機器(ルーター等)をご利用いただく場合は、サポート対象外となりますのでご注意ください。
また、もし利用する場合があっても、固定プライベートIPアドレスをルータ等に設定することはできかねますのでご理解をお願いいたします。

サービス解除についてのご注意

当サービスの解除については、かならず当社までご連絡ください。お申し出がない場合、利用料金が発生し続ける場合があります。なお、当社のレンタル機器をご利用のお客様は、ご解約にともない 「返却キット」をお届けします。到着後7日以内にレンタル機器一式をご返却ください。
本サービスの解除は、物件退去の受付窓口と異なります。サービス解除についてはインターネットサポートセンターのフリーダイヤルまでご連絡ください。 モデムや電源アダプタ等のレンタル機器を破損、紛失、または返却されない場合、モデム代金相当額をご請求させていただく場合がありますので、早期返却にご協力ください。

火災保険について

入居中は火災保険に必ずご加入下さい!

除湿機の貸出のご希望はタカラ入居者様サポートセンターまでご連絡下さい

「賃貸住宅トラブル」知っ得! BOOK

火災保険のお問い合わせは、タカラ入居者様サポートセンターまでご相談下さい

0120-259-164

内線2

退去時の火災保険解約について

当社代理店の火災保険にご加入の方は、お部屋を退室される場合、契約内容の変更もしくは、解約の手続きが必要です。
ご契約の保険証券にて保険会社及び代理店名をご確認の上、必ずご契約者様から下記の該当する方法でお手続きをお願い致します。
※当社が代理店となっていない火災保険契約の場合は、お客様にて該当の火災保険会社にご確認をお願い致します。

火災保険の解約手続方法

日本共済ホームページよりWEB版保険契約ハンドブックをダウンロードしていただき、解約依頼書(巻末の別紙2)を印刷し、
必要事項をご記入の上、保険会社までご郵送下さい。

日本共済のWEB版保険契約ハンドブックダウンロードページ https://www.nihonkyosai.com/product/wide2k/
  
(ジャパン少額短期保険及びジェイアイ傷害火災保険にご加入で取扱代理店がタカラの場合)
お手元に保険証券をお持ちの上、下記お客様専用フリーダイヤルへ

e-Net少額短期保険

解約専用ダイヤル(平日9:00〜17:00)Tel:0120-954-855

ジャパン少額短期保険

お客様サポートセンター(平日9:00〜18:00)Tel:0800-300-9888

ジェイアイ傷害火災保険

Tel:0120-788-671 ※携帯電話・PHSからもご利用になれます(無料)

家電リサイクル法における収集・運搬料金のご案内

2001年4月に施行された特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)において、当社は特定家庭用機器の販売等を行うことから、同法が定める「小売業者」に該当します。同法第13条第1項で、「小売業者」には、対象機器の収集・運搬が義務付けられているとともに、その収集・運搬料金を公表することが求められていることから、以下の通り料金をお知らせするものです。

収集運搬料金

対象機器収集運搬料金
エアコン(家庭用のみ)10,000円(税込11,000円)/台
テレビ(ブラウン管式、液晶・有機EL・プラズマ式)10,000円(税込11,000円)/台
冷蔵庫・冷凍庫15,000円(税込16,500円)/台
洗濯機・衣類乾燥機15,000円(税込16,500円)/台
  • 税別表示となっていますので、別途消費税が課税されます。
  • 別途、製造メーカー等が定めた「リサイクル料金」の負担が発生します。
  • 上記料金は2025年8月時点の金額です。将来的に変更する可能性がございます。

※上記料金は概算であり、以下のような場合は別料金となる場合がございます。

  • 離島・遠隔地での引き取りの場合。
  • クレーンを用いる等、特殊な作業を伴う場合。
  • 機器の取り外し作業が必要となる場合。
  • 引き取り場所が2階以上で、エレベーターがない場合。
  • その他の特殊な事情がある場合。

結露について

当社では<結露>による入居者様の家財の損害については、一切の補償は致しません。
又、<結露>により室内の壁等に発生した被害についても、入居者様の費用負担にて修繕していただきます。
結露防止のため、下記の点について充分留意して下さい。

  • 各部屋が同じ温度を保つよう、ふすま・ドア等を閉めっぱなしにせず、できるだけ開放して備え付けの暖房器具を使用して下さい。
  • 外壁面に、空気がよどまないように家具を配置し、家具を置くときは裏の壁や床に隙間をつくって下さい。
  • 換気孔・換気扇を常時使用し、1日最低1回は窓を開けるなどして、室内の空気をできるだけ入れ換えて下さい。
  • 水蒸気の発生を抑えるため、炊事や洗濯物を干す時、入浴する時等は窓の開放・換気扇の使用を必ずして下さい。
  • ポータブルストーブは絶対に使用しないで下さい。※結露の原因となるため。
  • 加湿器の使用・多量の植物を部屋に持ち込むことはできるだけ避けて下さい。

以上の点について、充分注意していてもなお<結露>の発生がひどい時は、当社宛にご連絡頂ければ、除湿器をお貸しいたします。

除湿機の貸出のご希望はタカラ入居者様サポートセンターまでご連絡下さい

0120-259-164

内線1

札幌では冬の間、水道凍結が発生しやすくなりますので、冷え込みの厳しいと思われる前日、家を空ける場合は、必ず水道の水落としを行って下さい。水落しの方法については、入居時にお渡しした「入居のしおり」及び、以下の動画のとおりに実施して下さい。こちらの札幌市水道局の動画をご視聴頂くことによって、水落の方法がイメージがつきます。

札幌市水道局

水道の凍結にご注意ください!

https://www.city.sapporo.jp/suido/riyosya/faq/toketu_01.html

動画解説水抜きの必要性

水抜きの方法マンション編

水抜きの方法 アパート編

お部屋の水落しについて

ご自身で水落しを行うことができない場合は、有償になりますが、弊社にて対応することができます。
入居者様サポートセンターまでご連絡下さい。

タカラ入居者様サポートセンター

0120-259-164

内線1

ご注意ください!!

もし、水道管が凍結してしまった場合は、すぐに弊社までご連絡を下さい。お客様のご負担で修理させて頂くことになります。

タカラ入居者様サポートセンター

0120-259-164

内線1

駐車場について

迷惑駐車 / 駐車場のトラブル

迷惑駐車 / 駐車場のトラブル

無断駐車など駐車場のトラブルについては、ご利用者様ご自身にてご対応をお願いします。弊社としては、注意喚起などの書面配布は対応可能となります。その際、無断駐車の車両情報(ナンバー、色、車種)をお控え下さい。尚、最寄りの交番にご相談を頂くことによって、車両所有者の特定やパトカーからの拡声器による呼出しを頂ける場合があります。

除排雪

除排雪

契約区画内は駐車場利用者様ご自身で除排雪を頂ける様にお願い致します。 

車庫証明関係

車庫証明関係

車庫証明書の取得の際に必要となる「自動車保管場所使用承諾証明書」の押印に関しては弊社までお問合せ下さい。その際、契約内容により手数料が発生します。

駐車場利用に関することはタカラ入居者様サポートセンターまで

0120-259-164

内線1

騒音について

騒音を減らしましょう

共同住宅では住戸が隣接しているため、気付かないうちにまわりに音が漏れていたり、振動が伝わるようなことがございます。
生活様式の変化で在宅の機会も増えたことから生活音に関する相談件数も以前と比べて増加しております。
皆様の生活の中でのご配慮や心づかいによって皆様のよりよい住環境が守られます。
居住者の皆様が日々快適に過ごせますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

隣の部屋のテレビの音がうるさい様子
  • 楽器の演奏、 持ち込みは禁止
  • テレビやオーディオの音量も抑えましょう
夜遅くの掃除機の音がうるさい様子
  • 夜間、深夜、早朝の掃除機や洗濯機のご使用はお控え下さい
隣の部屋の騒ぎ声がうるさい様子
  • 窓を開けての通話、話し声
  • 特にバルコニーでの通話はお控 え下さい
ドアの開閉の音がうるさい様子
  • 建具、 ドアの開閉も静かに
  • キャスター付の椅子も振動として伝わります
  • 友人を招いてのパーティーや飲み会等も周囲への音漏れ、時間 帯にご配慮下さい
  • 「ドンドン」と歩く足音も階下 の人にとっては気になります
  • 小さなお子様のいる家庭では マットを敷いたり対策を講じて下さい

『壁ドン』はNG ! 絶対にやってはいけません

「うるさい!」と注意しようとしてとなりの壁を「ドン」と叩いたりする行為は絶対にやめましょう。 新たな騒音の発生となるだけでなく、 トラブルを悪化させることにもなります。
騒音でお悩みの際は当社にご相談下さい。 (注意文の掲示や投函等、対応いたします。)

  • 夜間、深夜に大騒ぎをしていたり、大音量で音楽をかけたりなど、 悪質なケースで管理会社の営業時間外の場合 は警察にご相談下さい。

ある程度の生活音に関してはご理解を

音を完全に遮断するのは難しく、 共同住宅ではトイレや浴室を使用した際の水の音や 扉の開閉時の音などが漏れ聞こえてしまう場合があります。
ある程度の音は「生活音」 として許容していただく必要があることご理解下さい。

除湿機の貸出のご希望はタカラ入居者様サポートセンターまでご連絡下さい

0120-259-164

内線1

インターネットの申込・契約

こんな時は、弊社サポートセンターへ御連絡下さい。

  • 部屋でインターネットを始めたいけど、どこに聞けばいいかわからない
  • パソコンを持ってないけどインターネットを始めたい
  • 色んな会社があって、どこの会社でインターネットを引くか迷っている
  • 自分の入居する建物は、どこのサービスが利用できるの?
  • どこのサービスが一番自分にあっているか分からない?

インターネットの申込・契約に関してはタカラ新生活サポートセンターまでご相談下さい

0120-576-946

受付時間:11時00分〜18時00分

ご契約について

契約の更新について

弊社の賃貸物件では、契約期間の更新に関して、契約条件により手続き方法が違います。ご自身の賃貸借契約書をご用意の上、更新手続きをご確認下さい。

もし、不明な点があればタカラ入居者様サポートセンターまでご相談下さい

0120-259-164

内線3

家賃支払いについて

家賃のお支払い方法については、入居時にご案内させて頂いた弊社指定の方法にてお支払い下さい。

もし、不明な点があればタカラ入居者様サポートセンターまでご相談下さい

0120-259-164

内線3

火災保険について

入居中は火災保険に必ずご加入下さい!

「賃貸住宅トラブル」知っ得! BOOK

火災保険のお問い合わせは、タカラ入居者様サポートセンターまでご相談下さい

0120-259-164

内線2

退去時の火災保険解約について

当社代理店の火災保険にご加入の方は、お部屋を退室される場合、契約内容の変更もしくは、解約の手続きが必要です。
ご契約の保険証券にて保険会社及び代理店名をご確認の上、必ずご契約者様から下記の該当する方法でお手続きをお願い致します。
※当社が代理店となっていない火災保険契約の場合は、お客様にて該当の火災保険会社にご確認をお願い致します。

火災保険の解約手続方法

日本共済にご加入で取扱い代理店がタカラの場合

日本共済ホームページよりWEB版保険契約ハンドブックをダウンロードしていただき、解約依頼書(巻末の別紙2)を印刷し、必要事項をご記入の上、保険会社までご郵送下さい。

日本共済のWEB版保険契約ハンドブックダウンロードページ
https://www.nihonkyosai.com/product/wide2k/

●下記3社にご加入で取扱代理店がタカラの場合

お手元に保険証券をお持ちの上、下記お客様専用フリーダイヤルへ

e-Net少額短期保険

解約専用ダイヤル(平日9:00〜17:00)Tel:0120-954-855

ジャパン少額短期保険

お客様サポートセンター(平日9:00〜18:00)Tel:0800-300-9888

ジェイアイ傷害火災保険

Tel:0120-788-671 ※携帯電話・PHSからもご利用になれます(無料)

●その他保険会社にご加入で取扱い代理店がタカラの場合

お手元に保険証券をお持ちの上、 タカラ保険課へ

タカラ保険課(平日 9:00~17:00)
TEL : 0120-259-164(ナビダイヤル2番)