賃貸管理業務の内容
入居者募集
募集
- 自社WEBサイト、ポータルサイトへの空室情報の掲載、業者間流通サイトへの空室情報の掲載
- 仲介業者様への空室情報の周知活動、キャンペーン等の提案、企画
- 入居検討者様、仲介業者様からのお問い合わせ、接客対応
申込・契約
- 入居申込者様の審査、契約条件等の確認
- 入居者様との賃貸借契約、家財保険契約の締結(必要に応じて家賃保証会社契約)
入居者管理
集金・送金
- 家賃を入居者様から集金
- 集金家賃をオーナー様へ送金
家賃滞納者への催促
- 督促電話、督促通知、督促訪問、連帯保証人督促、法的対応処置サポート
お困り事対応
- コールセンターにて24時間365日電話受付
- 建物及び付帯設備の不具合・故障等の修繕、工事の対応
- 無断駐車、騒音などの対応
- 近隣への対応
- その他お困り事
退去・清算
- 退去予告の受付、次回募集条件についての提案
- 明け渡し立会と鍵の受領
- 退去時の精算金と原状回復費用の請求と集金
- 敷金の精算
建物管理
建物巡回
- 巡回清掃、定期清掃、建物目視点検、不法投棄確認、空室の状況確認、定期報告書の作成
法定点検
- 消防設備点検、貯水槽清掃、エレベーター保守点検など
資産管理
毎月の収支報告書の作成
不動産資産価値の維持
- 長期修繕計画の提案
資産提案
- 売却・購入・建て替えの提案
資産形成
FLOW
賃貸管理開始までの流れ
STEP
1
オーナー様ヒアリング
↓
STEP
2
物件調査
↓
STEP
3
物件状況ご説明・管理内容ご提案
↓
STEP
4
賃貸住宅管理受託契約書の締結
↓
STEP
5
現管理会社引継 入居者様に管理会社変更ご案内
↓
STEP
6
賃貸管理業務開始